もうすっかりアルコール中毒になりかけている中年男性。いや、もう初老か!? どうやっておいしいアルコールを飲めるか考え中。 体を壊してでも飲みたいお酒があるのか?! 果たしてその先には?!

ホットなサイトを にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

2011年01月12日

モデルチェンジが早すぎる

我々が飽きるのが早いのか、技術革新が早いのか、車や家電は次々と新しい商品に変わっていきます。たとえば車を新車で買ってもモデルチェンジしてすぐに旧型になっちゃうし、家電も新しい形の新製品が次から次へと出てきます。


我が家で使っている「空気清浄機」なんですが、5年前に買いました。

説明書には「フィルターは2年毎に取り替えてください」とありますが、家電量販店に行ってこの機種に合うフィルターを探したのですが、売ってないんでやんの・・・。取説の通り2年毎に取り替えても3回目にはもうお取り寄せになっちゃうなんてねぇ・・・

しかも、こんな形↓の「空気清浄機」なんて売り場の何処を見ても無いんですね。
モデルチェンジが早すぎる


メーカー名も「National」ですから過去の機種には違いないのですが
モデルチェンジが早すぎる


ネットで探したらありました。フィルター。買いました。
モデルチェンジが早すぎる


これにはちゃんと「Panasonic」の文字
モデルチェンジが早すぎる

メーカーではまだ生産は続けているようですが、あと何年作るのでしょう。
我が家の「空気清浄機」が壊れるのが先か、フィルターの生産終了が先か・・・

タグ :電気店家電

同じカテゴリー(生活)の記事画像
カール「油麩丼味」
久しぶりに更新してみた
歯が痛い。
断食してみました。
すごい霧です(^◇^;)
お疲れモードです。
同じカテゴリー(生活)の記事
 カール「油麩丼味」 (2014-03-05 16:53)
 久しぶりに更新してみた (2014-02-03 09:01)
 歯が痛い。 (2012-12-17 08:33)
 断食してみました。 (2012-11-03 09:38)
 すごい霧です(^◇^;) (2012-10-26 07:49)
 お疲れモードです。 (2012-07-03 08:17)

Posted by きおす at 16:22│Comments(5)生活
『いつものビールを、もう一杯。』の最新記事
この記事へのコメント
うちは、電源も切られてただの置物になってますよ(笑)
Posted by きゃっぽり~にょ おおかみきゃっぽり~にょ おおかみ at 2011年01月12日 19:43
訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 山形人 at 2011年01月12日 22:54
>おおかみさん
使わなくなったまま無駄に場所をとるモノありますよね


>山形人さん
いえいえ。どーいたしまして。
Posted by きおすきおす at 2011年01月13日 19:12
この手の家電製品は、生産終了後も、
5年?か7年?の間は、補修部品の確保がメーカー側に
法律で義務付けられてた記憶が有りますので、
その間は問題無く入手出来る筈です。


まー、次の機種でも消耗部分や主要構造部が実は同じだったりして、
流用出来たりもする場合が有るんですけどね。
Posted by 黒猫伯爵 at 2011年01月14日 11:00
>黒猫伯爵さん
そうですよね、部品まで一緒に生産終了しちゃったら困るもんね
Posted by きおすきおす at 2011年01月16日 16:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モデルチェンジが早すぎる
    コメント(5)