もうすっかりアルコール中毒になりかけている中年男性。いや、もう初老か!? どうやっておいしいアルコールを飲めるか考え中。 体を壊してでも飲みたいお酒があるのか?! 果たしてその先には?!

ホットなサイトを にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

2009年09月18日

緑提灯 地場産品応援の店

先日、飲み会があり、あるお店へ行ったところ
玄関前に緑色のちょうちんがかけてありました。
緑提灯 地場産品応援の店

初めて気づいて写真を撮ったのですが、一緒に行った人が
「テレビでもやっていた」との事

あとでネットで調べてみると、北海道から始まったものであると知った。

「観光客が北海道に来ておいしいものを食べようと思っても
お店で出される料理の原料が外国産では・・・」

という所から始まったらしい。

国産の食材を50%以上使用していればこの「緑提灯」を
掲げることができるらしいが、難しい基準なのだろうか?

私が住んでいる所のような田舎なら軽くクリアーできる気もするが
野菜や魚も流通によって都市部で消費され、
田舎のお店でも、外国産の食材でまかなっているのかも。

この「緑提灯」はお客にとって、いい目印かも。

タグ :居酒屋

同じカテゴリー(ちょっと気になる。)の記事画像
東松島市【おのくん】
ゆるすぎるキャラクター
【M&M’s】を考察する
仙台・宮城は福袋が大好き♪
ご当地パンツ
黄色いビブス
同じカテゴリー(ちょっと気になる。)の記事
 東松島市【おのくん】 (2014-04-22 22:41)
 ゆるすぎるキャラクター (2013-10-28 20:52)
 【M&M’s】を考察する (2013-03-23 10:48)
 仙台・宮城は福袋が大好き♪ (2013-01-06 16:55)
 ご当地パンツ (2013-01-03 08:15)
 黄色いビブス (2012-04-19 21:04)

『いつものビールを、もう一杯。』の最新記事
この記事へのコメント
へぇ~ はじめて知りました!
ほとんどが外国産に頼っている現状でしょうから・・・
この緑提灯はいい目印になりますね。
Posted by ぱるえ at 2009年09月19日 22:06
>ぱるえさん
僕も「赤ちょうちん」なら馴染みがありますが
「緑ちょうちん」ははじめて見ました。
そちらにもあるかも知れないので探してみてください^^
Posted by きおすきおす at 2009年09月20日 06:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑提灯 地場産品応援の店
    コメント(2)