もうすっかりアルコール中毒になりかけている中年男性。いや、もう初老か!? どうやっておいしいアルコールを飲めるか考え中。 体を壊してでも飲みたいお酒があるのか?! 果たしてその先には?!

ホットなサイトを にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

2009年08月21日

遠野のホップは日本一らしい

ビール好きとしては、遠野に感謝しなければいけない事がある。
ホップの栽培である。
遠野のホップは日本一らしい
生産高日本一を誇るらしい、遠野市のホップ。

あちらこちらにホップ畑があり、毎日ビールを飲んでいる自分にとっては
聖地です。(大袈裟)

しかし、遠野市で栽培されているホップは、
全量キリンビールとの契約栽培と言う話も聞こえてきた。

さて、お土産に買った遠野の地ビール。
遠野市の酒造会社で作っている「ズモナビール」
遠野のホップは日本一らしい
全量キリンが買い取っているとなると・・・
もしかして、遠野の地ビールなのに、遠野のホップを使っていないのか??

んなわけないw


同じカテゴリー(散歩・お出掛け)の記事画像
気仙沼・大島に行ってきた
はらこ飯
大阪のランドマーク
道頓堀界隈を歩く
道頓堀その2
大阪・道頓堀
同じカテゴリー(散歩・お出掛け)の記事
 気仙沼・大島に行ってきた (2015-03-17 20:42)
 はらこ飯 (2014-11-25 19:56)
 大阪のランドマーク (2014-11-12 17:24)
 道頓堀界隈を歩く (2014-11-05 19:20)
 道頓堀その2 (2014-11-03 11:22)
 大阪・道頓堀 (2014-10-31 21:25)

『いつものビールを、もう一杯。』の最新記事
この記事へのコメント
ズモナ ってなにですか??
方言からとったのかな~ そうだずもな、みたいな。
Posted by うなこうなこ at 2009年08月21日 21:54
>うなこさん
ありがとうございます。

そのとおり。「ずもな」って方言らしいです。
使い方はわかりませんw
Posted by きおすきおす at 2009年08月21日 23:27
「ずもな」

「昔あったずもな」
という昔話の冒頭の決まり文句から取ってます
現代語に訳すと
「と云うことですが」
位の意味でしょうか

昨日解禁のとれたてホップ一番搾り生ビールは遠野のホップをふんだんに使用した毎年収穫季限定のいわば遠野ビールです
是非お試しあれ
Posted by 名無し河童 at 2009年10月29日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠野のホップは日本一らしい
    コメント(3)